GDB主催の愛犬飼い主セミナーを開催

2015年11月15日、GDBが主催するはじめての愛犬飼い主セミナーが開催された。

会場となった名古屋市公会堂 第3集会室には中部地区在住の愛犬家12名が参加、講師の鈴木玲子(GDB代表/獣医師)の話に熱心に耳を傾けた。

前半は、このセミナーのテーマ「今日から出来る! 簡単♪ お家で愛犬の健康チェックをしよう!」に関しての基礎知識を、講師の説明に沿って参加者が共有。

まず大前提として、愛犬の異常に最初に気づくのは飼い主だということを再認識すること。愛犬の小さな変化にいち早く気づくことができれば、病気の早期発見につながり、重篤な病気の予防にもなる。

そのためには「正常と異常」の違いを知る必要がある。体重(体型)・食欲・便・尿・脱水・嘔吐・貧血・呼吸数・目・耳・鼻・皮膚・口・歯・痛み・出血・跛行・脱臼・無気力・咳などについて、写真や図表を参照しながらそれぞれの「正常」と「異常」が示唆された。

また、なんらかの異常に気づいて動物病院を受診する際に、愛犬の問題点をどのように獣医師に伝えればよいのか、その注意点を確認。GDB作成のチェックシートの活用法も伝授された。

後半は、参加者から事前に寄せられた質問について、ディスカッション形式で理解を深めていった。

参加者アンケートには、「飼い主は犬のことを勉強すべきだ、一緒にいるのは飼い主なんだから、そう思わせてくれたセミナーでした」「うちのこはまだ若く、病気などの経験がないため、これから高齢になるにつれて今日の話が役立つのではないかと感じました」「時間がもの足りないと感じるくらい密度が高く、もっと話し合いの時間とかあればよいと思いました」など、多くの意見が寄せられた。

GDBでは、今後も各地で同様の愛犬飼い主セミナーなどを開催し、愛犬が伴侶動物(コンパニオン・アニマル)として受け入れられる社会づくりに貢献する予定である。
(H)

☆獣医師チロルの愛犬の飼い主セミナー☆

テーマ:今日から出来る! 簡単♪ お家で愛犬の健康チェックをしよう!
日時:2015年11月15日(日) 14:00〜17:00
場所:名古屋市公会堂 第3集会室
定員:18名(要予約)
費用:3,200円
持参するもの:筆記用具
※ペット同伴不可

主催:Giving Dogs’ Bell(ギビング・ドッグズ・ベル)
講師:獣医師チロル こと 鈴木玲子(Gibing Dogs’ Bell代表/獣医師)

お問合せ

ベル動物病院 は東洋医学を中心とした治療をする往診動物病院です。
往診エリアは東京都および神奈川県・名古屋市内です。
完全予約制
 [ 予約フォームもしくは電話でご予約ください ]
平日:9:00~19:00 土・日・祝:応相談で往診対応いたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です